ブログに書くつもりじゃなかった

フリーのプログラマーが綴る、裏チラ系の備忘録や雑記帳。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dockerコンテナ内のJavaプログラムのシャットダウン処理

やりたいこと Dockerコンテナ上で動作するJavaプログラムをdocker stopで停止した時に、リソースの解放やその他の後始末に関する処理が実行されるようにしたい。 Javaプログラムにシグナル受信時の処理を追加する 最初にdocker stopを実行したときの動作を確…

nginxでMQTTを負荷分散する

はじめに nginxを使ってMQTTを負荷分散できることを確認したい。NginxとMosquittoはDockerコンテナを使用する。また、メッセージ送信確認に使用するmosquitto-clientはホスト側にインストール済み。 事前準備 Docker Hubにあるnginxの公式イメージが使用可能…

Azure IoT Hub X.509証明書によるデバイス認証

やりたいこと 前回の続き。今度はAzure IoT HubでX.509証明書を使ってデバイスを認証したい。 Azure IoT Hub側 デバイスは登録後に認証方法を変えられないみたいなので、新しいデバイス登録を登録する。認証の種類は「X.509 CA署名済み」を選択。 次にCA証明…

Azure IoT Hubにjava+MQTTでテレメトリを送信

Azure側 まずは無料アカウントを作る 自動で課金されることはないって言うけど、クレジットカード番号を要求されるのは心理的ハードルが高いよなぁ...と長いこと保留にしていたが、本業に差し障るので覚悟を決める。 IoT Hubを作成する ポータルからサクッと…