ブログに書くつもりじゃなかった

フリーのプログラマーが綴る、裏チラ系の備忘録や雑記帳。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQLで5分単位にレコード集計

やりたいこと timestamp型のカラムを持つテーブルがあって、5分単位、10分単位にレコードを集計したい。みたいなことが2、3年に一度ある。その度に試行錯誤しているので、未来の俺に向けてここにメモを残す。 前提バージョン 9.6.10 使用するテーブル 2020年…

Java + Spatial4jでGeofence

やりたいこと 多角形(ポリゴン)または円(サークル)でGeofenceを定義する。それでデバイスの現在位置がGeofenceの内側にいるか外側にいるかを判定する。 こんなイメージ。 © OpenStreetMap contributors Spatial4jとは 地理空間情報を扱うためのJavaライブラ…

Python + NLTKで英語を品詞ごとに色分け表示するWebサービスを作ってみる

序文 先日、久しぶりにTOEIC受験を申し込んだので、気合を入れて効率良く英語を身に着ける方法についての勉強を始めた。その中で、英文を品詞ごとに色分けしてくれるWebサービス(https://english.edward.io)を見つけた。 へー、よくできているなー...と感心…